【オリジナルドラマシナリオ】神様のプレゼント①

<神様のプレゼント②へ>

〇 暗転

隆志「それはきっと神様からのプレゼントだったんだと思う。俺の最低だった人生への、最後の、そして最高のプレゼント。今なら胸を張って言える。俺の両親はとても素敵な人だったと」

〇 会社・ロビー(夜)

疲れた様子でロビー内を歩くスーツ姿の山城浩平(26)。

首から下げた社員証には「山城浩平」と書かれている。

入り口の自動ドアを通り、外に出る。

〇 会社入り口

  公平が出てくると、入り口の前で立っていた山城隆志(16)が駆け寄ってくる。

隆志「兄さん、やっと見つけた」

浩平「……は?」

〇 ファミリーレストラン

  客はまばらに入っている状態。

  テーブルを挟んで向かい合って座っている浩平と隆志。

  浩平は隆志の学生証を見ている。

  学生証には「聖将学園1年 山城隆志」と書かれている。

浩平「(学生証を返しながら)えっと……要するに君は僕の生き別れた弟だと?」

隆志「信じてくれた?」

浩平「確かにどこか親父に似てるけど……。僕に弟がいるなんて母さんから聞いてないし。えっと、君……隆志くんだっけ? 何歳?」

隆志「16」

浩平「あり得ないって。母さんが、あのクソ親父と離婚したのがちょうど16年前だよ。それに、さすがの僕だって10歳の頃のことは覚えてる。……君のことなんて知らない」

隆志「あー、えっと。……腹違いなんだ」

浩平「……」

隆志「母親が違うんだ。俺と兄さんとは」

  一気に不機嫌そうになる浩平。

浩平「……つまり、君は親父が外で作った子供だと?」

隆志「そういうことになるね」

浩平「なるほどね。それなら納得だ。君の存在を知らなかったことはね」

  店員がコーヒーを二つ持ってくる。

店員「お待たせしました」

  浩平と隆志の前にコーヒーを置く。

  隆志が店員に軽く会釈をしてから、隆志のほうを見る。

浩平「……で? なんで僕に会いにきたの?」

隆志「……」

  隆志はテーブルに置かれているスティックシュガーを二本とミルクを一つ取る。

  そして、シュガー二本を浩平に渡す。

浩平「……ありがとう」

  浩平はシュガーを二本コーヒーに入れ、隆志のほうはミルクを入れて、スプーンで混ぜる。

隆志「匿ってほしい(コーヒーを飲む)」

浩平「(混ぜる動きを止めて)……は?」

〇 浩平のアパート・リビング

  部屋のドアが開き、眠そうな浩平が欠伸をしながら出てくる。

  ソファーで寝ている隆志を見て、ビクッと驚く。

浩平「……はあ、そういやそうだった」

隆志「んあ?」

  隆志が目を覚ます。

隆志「おはよう。なに? もう会社行くの?」

浩平「ああ……」

隆志「朝飯作るよ。居候の身だし」

  隆志が起き上がる。

浩平「……」

〇 同

  テーブルの上には、目玉焼きとウィンナー、みそ汁とごはんが置かれている。

浩平「……」

  隆志が醤油とソースを持ってきて、ソースのほうを浩平の前へ置き、椅子に座る。

隆志「さ、食おうぜ。……おっと、しょぼいとかいうのは無しな」

浩平「いや、意外と手際がいいなって思って。今どきの高校生って、あんまりこういうのやんないってイメージがあるからさ」

  浩平が目玉焼きにソースをかける。

隆志「まあ、ずっとやらされてた……っていうか、自分で作らないと出てこない状況だったから、自然とね」

  味噌汁をすする隆志の箸の持ち方が変。

浩平「君のお母さんは、あんまり料理しない人だったの?」

隆志「母さんは……俺を生むときに死んだんだ」

浩平「え? そ、そうなんだ。ごめん」

隆志「いや、いいんだ。そのことがショックで、父さんは荒れるようになったみたい。暴力もしょっちゅうでさ」

浩平「違うよ」

隆志「え?」

浩平「あいつは元々、そういうやつだよ。君のお母さんが死んだことがショックなんて、言い訳だよ」

隆志「……(ジッと浩平を見る)」

浩平「なに?」

隆志「いや……」

  ご飯を食べ始める隆志。

浩平「ところでさ、いつまでいるつもり?」

隆志「ずっと」

浩平「無理。いくら弟って言われても、僕にしてみれば他人みたいな感じな人間を、ずっとなんて置けないよ」

隆志「大丈夫。自分が食べる分くらいのお金は自分で稼ぐ」

浩平「そういうことじゃなくてさ。正直に言うと顔も見たくないんだ。だって、親父が僕たちを捨てた原因の一つなんだよ。君たちは」

隆志「……そっか。そういうことになるね」

浩平「家出なんて、そうそう長く続くものじゃないよ。……帰ったら?」

隆志「いやだ。父さんの元には帰りたくない」

浩平「わかるよ。その気持ちはすごくわかるけど」

  隆志が壁に貼ってあるカレンダーを見る。

  7月26日をジッと見る隆志。

隆志「一か月。8月まで置かせて。そしたら出ていく」

浩平「……一か月でどうするの?」

隆志「金を貯める。で、どっか安いアパート借りる。……ただ、その際、保証人になってもらいたい」

浩平「へえー。結構、現実的なプランを出すんだね。いいよ。それくらいなら」

隆志「話変わるけど、兄さん、まだ彼女いないんだよね?」

浩平「(ムスッとして)まだもなにも、いたためしないよ」

  がつがつとごはんを食べる浩平。

隆志「(浩平をジッと見て)……」

〇 同・浩平の部屋

  ベッドで寝ている浩平。

  ドアが開き、隆志が入ってきて、手を叩く。

隆志「はいはい! 起きて起きて!」

浩平「うお! なんだなんだ?」

隆志「休日だからって、ダラダラ寝ない!」

浩平「いや、休日だからこそ、寝かせてくれよ」

隆志「出かけるよ」

浩平「どこに?」

隆志「服屋」

浩平「……は?」

〇 古着屋

  服を見繕っている隆志。

  それをつまらなそうに見ている浩平。

隆志「今の流行り的には……」

浩平「あのさ、なんで僕まで来ないといけないわけ? まさか、僕に買わせる気か?」

隆志「当然でしょ。兄さんの服なんだから、兄さんが来るのも、兄さんが買うのも」

浩平「……は?」

〇 街中

  袋を持って歩く隆志と浩平。

浩平「なんで、急に僕の服なんて……」

隆志「少しはオシャレに気を使いなよ。彼女できたとき、どうすんの?」

浩平「はっ! そんな心配はできたときにするよ。っていうより、僕は結婚なんてしないんだからいいんだ」

隆志「はいはい。一か月後に同じこと言えたら褒めてあげるよ」

浩平「……どういう」

  ぴたりと立ち止まる隆志。

  解体中の古いビルを見上げる。

隆志「兄さん、ここって……」

浩平「立て替えて、レジャー施設ができるって聞いた気がする」

隆志「マジかー。一から計画練り直さないと」

浩平「……?」

〇 会社

  浩平がパソコンに向かって仕事をしている。

〇 街中

  隆志が街な中を見て回っている。

  手には雑誌があり、デートスポットの特集のページが開かれている。

〇 浩平の家・リビング

  晩御飯を食べる浩平と隆志。

〇 街中

  私服の浩平と隆志が並んで歩いている。

  隆志が浩平を美容室へと引きずっていく。

  無理無理と手を振る浩平。

〇 同

  流行りの髪形になり、少し照れている浩平。

〇 浩平の家・リビング

  カレンダーの前に立ち、ジッと見ている隆志。見ているのは7月26日。

隆志「(つぶやき)あと3日……」

①終わり

<神様のプレゼント②へ>