【声劇台本】西田家の受難 ジンクス

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
西田 正志(にしだ まさし)
高坂  陽菜(こうさか あきな)

■台本

夜。

チッチッチという時計の針が動く音。

正志「ぎゃあああああ!」

ガバッと起き上がる正志。

正志「なんだ、夢か。ったく、今、何時だよ。……4時44分。……不吉な」

場面転換。

朝。通学路を歩く正志。

正志「……」

そこに陽菜が走って来る。

陽菜「ちょっと、正志! なんで、今日はこんなに早いのよ!」

正志「ああ、陽菜か。……いや、今日、夢でうなされて起きたらさ、4時44分だったんだよ。そっから二度寝しようとしたんだけどさ。妙にそれが気になってさ。7時に目が覚めて、そのまま起きたんだよ」

陽菜「7時って……。それが普通に起きる時間だと思うんだけど。……もう、こういうことがあるから、毎日30分以上待たないとならないよね」

正志「待つ? なんの話だ?」

陽菜「ううん。なんでもない」

正志「はあ……。あーあ。今日はなんか、悪いことが起こりそうだなー」

陽菜「考え過ぎよ」

正志「そうか?」

ポトっと何かが落ちてくる音。

正志「うわー! 鳥の糞だ! くそっ! やっぱりだ! 俺は呪われてるんだー!」

陽菜「落ち着きなさいよ。直撃しなかったんだから、逆によかったじゃない」

正志「いや、でも、鳥の糞が落ちて来るなんて、相当な確率だぞ!」

陽菜「まあ、そうそう落ちては来ないわね」

正志「ああー! やっぱり、もう駄目だ、俺は、俺はー!」

陽菜「だから、気にしすぎだって」

正志「そうか?」

にゃーんと猫の鳴き声がして、目の前を猫が横切っていく。

正志「猫だ」

陽菜「そうね」

正志「黒猫だぞ」

陽菜「あそこまで真っ黒なのも珍しいわね」

正志「うわー! 黒猫に横切られた! 終わりだ! 今日、俺は死ぬんだー!」

陽菜「だから、落ち着きなさいって。偶然よ、偶然」

正志「いや、その偶然が4回だぞ! ……って、4! これも不吉だ!」

陽菜「うーん。ねえ、正志。別に不吉なことなんて起こってないわよ」

正志「どういうことだ?」

陽菜「あのね、4が不吉な数字っていうけど、西洋だと13が不吉と言われてるわね。他には、聞いたことあると思うけど、666とかね」

正志「あー、聞いたことある」

陽菜「それにさっきの黒猫の件だけど、ヨーロッパのほうでは幸運らしいのよ、黒猫って」

正志「そうなのか?」

陽菜「さっきの鳥の糞だってさ、運が降ってきたと思えばいいじゃない」

正志「うんこだけにか?」

陽菜「せっかく濁したのに、はっきり言うな!」

正志「なるほどなぁ……」

陽菜「まあ、こういうジンクスはあんまり気にしない方がいいのよ」

正志「ジンクス?」

陽菜「縁起を担ぐことのことよ。いい意味でも、悪い意味でもね。……ち、ちなみに私のいい意味でのジンクスは、正志と一緒に学校に行くことよ」

正志「ふーん」

陽菜「あ、流した! ……もう、そのジンクスのために、人がどれだけ苦労してると思ってるのよ」

正志「なるほど。さんきゅーな、陽菜。今日は死なずに済みそうだ」

陽菜「いや、元々、死ぬのは大げさだとおもうけど」

正志「縁起が関係ないっていうなら、数学の宿題忘れたけど、怒られずに済みそうだな」

陽菜「いや、それは怒られるから。……学校に着いたら、ノート見せてあげるから、さっさと写しなさいよ」

場面転換。

正志の部屋。

ドサッとベッドに倒れ込む、正志。

正志「ふう。陽菜の言う通り、今日は特になにも起きなかったな……。ふわー。今日はあんまり寝れなかったから、眠たいな。……もう、寝るか……」

場面転換。

全力で走る正志。

正志「くそ! 安心して寝たのと、二度寝のせいで、完全に寝坊した! こりゃ、本当にギリギリだぞ!」

走る正志。

正志「……仕方ない。少し、危険だが、秘密のショートカットを使おう!」

わき道に入っていく正志。

場面転換。

学校のチャイム。廊下をとぼとぼと歩く陽菜。

陽菜「……」

正志「あれ? どうしたんだ、陽菜。暗い顔して」

陽菜「……あんた、今日、どうやって学校に行ったのよ!?」

正志「え? いや、遅刻しそうだったから秘密のショートカットを」

陽菜「もう! あんたと一緒に学校行かなかったから、ジンクス破れちゃったじゃない! 今日は悪いこと尽くしよ! 遅刻もするし、宿題のノート家に忘れるし、お弁当落とすし、体育じゃ転ぶし! 全部、あんたのせいよー!」

正志「いや、ジンクス気にするなって言ったの、陽菜だろ!」

陽菜「問答無用!」

正志「ぎゃあああああ!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉