【声劇台本】理想の大人

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
真壁 渉(まかべ わたる)
その他

■台本

男1「子供が口を出すんじゃない。大人に任せておけばいいんだ」

場面転換。

男2「世の中は頭が良くて、偉い人が動かしているんだよ」

場面転換。

男3「君も大人になればわかるよ。お父さんのように立派な大人になりなさい」

渉(N)「僕にとって、大人というのは凄くて、頭が良くて、そして……正しい存在だった。大人になれば、僕もそうなるのだろう。そう思って、疑いもしなかった。だから僕は……早く大人になりたかった」

場面転換。

警察署内。

部長「おい、真壁、ちょっと」

渉「はい……」

部長「お前が先週あげた、詐欺師なんだが、不起訴になった」

渉「え……? いや、待ってください! 部長の言う通り、しっかりと証拠を集めました。本人も自白しています」

部長「あー、なんだ。あれだ。あいつ、上の方の遠い親戚にあたるみたいでな。まわりまわって、上の方に話がいったみたいだ」

渉「……だからなんです? 罪を犯して、自白もしてるんですよ?」

部長「まあ、そういうな。この前、警察内の失態をもみ消してもらったばかりだ。こういうのはもちつ、もたれつさ」

渉「……納得できません」

部長「子供じゃないんだ。そのあたりは察しろよ」

渉「……それが、大人の対応、という奴ですか?」

部長「真壁。お前はキャリア組だ。上に行きたいなら、そういう処世術は大事だぞ」

渉「……」

場面転換。

街を歩く渉。

渉「……ん? ちょっと、君。こんな時間にこんな場所で何してる?」

女「……」

渉「君、未成年か? とにかく、話を聞かせてもらうよ。ちょっと、着いて来て」

そこに男4が駆け寄って来る。

男4「ちょ、ちょ、ちょ、ちょ! お兄さん、何やってるんすか」

渉「なんだ、あんたは? 今はこの子に話を聞いているんだ。邪魔しないでくれ」

男4「いやー、だから。俺がこの子の保護者ってことで」

渉「あんたが?」

男4「ええ。そうですよ」

渉「身分証見せて。……いや、あんたも一緒に来てくれ。署で話を聞く」

男4「いやいやいやいや。だーかーら、話は全部、通ってるの。あんたら含めて」

渉「俺達も含めて……? まさか、容認してる奴がいるのか? 誰だ? 名前を言え」

男4「あちゃー。あんたなんも話聞いてないの? もしかして、あんた、署内での嫌われ者?」

渉「……とにかく、署で話を聞く。ついて来い」

男4「へいへい。後でどうなっても知らないぞ」

場面転換。

部長「おい、真壁、ちょっと」

渉「はい……」

部長「お前、明日から、ここ勤務な」

紙を渡す部長。

渉「……辞令。……転勤しろってことですか? しかも明日なんて、そんな急に!?」

部長「俺に言われたって知らんよ。上が決めたことだからな」

渉「誰ですか? 直接、話を聞いてきます」

部長「真壁! ……辞令に従うか、辞めるか。どっちだ?」

渉「……」

場面転換。

海の波の音。

老人「あー、どうもどうも! こんな辺鄙な島にようこそ」

渉「真壁渉です。これから、お世話になります。よろしくお願いいたします」

老人「いやあ、お世話になるのは私たちの方ですよ。いやー、それにしても、こんなところにまで駐在さんを送ってくれるなんて、本当に、嬉しいですよ」

渉「……随分と急なお話で、無理を言ってしまいすみませんでした」

老人「いやいや。住む場所なんて、お安いごようですよ」

渉「すみません。ちゃんと家賃は払いますので」

老人「いやいやいや。いいんですよ。それより、急な引っ越しだったので、色々と物入りでしょう?」

渉「え? あ、いや、まあ……」

老人「どうぞ。これは島のみんなからです」

袋を渡される渉。

渉「え? これは……。そ、そんな! こんな……お金なんて受け取れません」

老人「いいんです、いいんです! これはその、あれです。島の一員としてお迎えするための祝い金だと思ってください」

渉「……」

老人「いやあ、この島にはですね。他にはあまりない、独特なルールというものがありましてね」

渉「……そのルールというものが法に触れていても、見逃せと?」

老人「代々、ここに来てくれた駐在所さんは、みーんな、島の一員として、楽しく暮らしてくれていましたよ」

渉「……お祝い金、ありがとうございます」

老人「ふふふふ。これから、よろしくお願いいたしますね」

渉(N)「僕にとって、大人というのは凄くて、頭が良くて、そして……正しい存在だった。大人になれば、僕もそうなるのだろう。そう思って、疑いもしなかった。だが、現実は違っていた。こんなのが大人だというのなら、僕は大人なんかにはなりたくなかった……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉