写真に写る姿

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
真(まこと)
巧(たくみ)
浅川(あさかわ)
正司(しょうじ)
正美(まさみ)
徳郁(のりふみ)

■台本

休み時間の教室内。

真「ふっふっふ。巧、俺は凄いカメラを手に入れたぞ! どんなカメラか知りたいか?」

巧「おっ! SSR出たっ!」

真「興味持てよ、俺に!」

巧「んだよっ! 外れ枠じゃん。……そっか、それは大変だったな、真」

真「微塵も話聞いてねえっ!」

巧「はいはい。で? なんだっけ?」

真「カメラだよ、カメラ」

巧「……盗撮でもすんのか?」

真「するかっ!」

巧「大体、スマホあるのに、カメラなんか買ってどうするつもりなんだよ。撮り鉄にでもなるつもりか?」

真「違う違う。このカメラは普通のカメラじゃないんだ。すげーんだぞ。気になるだろ?」

巧「お! 真、ワールドカップ、日本勝ったぞ」

真「マジで!? どれどれ……。じゃなくて! 聞けよ、俺の話」

巧「ごめんごめん。普通じゃないって、じゃあ、どんなカメラなんだ?」

真「聞いて驚け! なんと、人物を撮ると怪物に変化して写るんだ!」

巧「ああ、よくあるアプリだな」

真「……いや、カメラだって。スマホのアプリじゃなくて、普通のカ、メ、ラ」

巧「……ふーん。言われてみるとかなり古そうなカメラだもんな。アプリみたいな機能なんか付いてなさそうだ」

真「だろ? で、これ、昨日、街で撮った写真」

写真を取り出して見せる真。

巧「おおー! すげー! 思ったよりも10倍すげー」

真「……最初にそのリアクションが欲しかった」

巧「クラスのやつらは撮ってみたのか?」

真「いや、まだ」

巧「撮ろうぜ! まずは斎藤だ!」

パシャっと写真を撮ると、ジーっと音を立てて写真が出てくる。

巧「どれどれ……。おお! ちゃんと化け物になってる」

真「だろ? これの面白いのはさ、まったく別の化け物に写るんじゃなくて、ちゃんと元の顔を反映して化け物に写るんだよ」

巧「へー、面白いなー。じゃあ、あの浅川さんはどうなるんだろうな?」

真「浅川さんかぁ。あんな美少女が化け物になるなんて、全然、想像つかないな」

巧「よし、さっそく……」

パシャと写真を撮る。

浅川「え? なに? 写真撮ったの? 見せて見せてー」

巧「あ、いや、ちょっと待って……」

浅川「なによ、これ! ひどい!」

パチンと浅川に頬を叩かれる巧。

スタスタと行ってしまう浅川。

巧「……撮るときには注意が必要だな」

真「だな」

巧「ちなみに、俺はどう写るんだろうな」

真「じゃあ、撮ってやるよ」

パシャっとシャッターを切る。そして、写真が出てくる。

真「あははははは」

巧「……なんだよ、このゴリラの化け物は」

真「いやー、似てる似てる」

巧「……お前は自分の撮ったのか?」

真「あ、そういえば撮ってねーな」

巧「撮ってやるよ」

パシャっとシャッターを切る。そして、写真が出てくる。

巧「……」

真「どう? どう? どんな感じ?」

巧「あー……いや、止めよう」

ビリビリトと写真を破る巧。

真「ちょっ! なにしてんだよ!」

巧「すげーヤバかった。これ、トラウマ級だよ」

真「……そんなにか?」

巧「そんなにだ」

真「そっか……」

場面転換。

放課後の教室内。

正司「へー、面白いカメラだな。それにしても、俺の化け物化したやつ、いいな。この写真貰っていい?」

真「いいよ」

正司「……お前、自分のは撮ったのか?」

真「いや、巧みに、ホントにヤバいからって、写真破られた」

正司「……そう言われると見たくなるな。撮っていいか?」

真「いいけど」

正司がパシャっと真を撮る。

正司「……」

真「どうだ?」

正司「ああー。うん。これはヤバいな。ホント、ヤバい」

ビリビリと写真を破る正司。

真「……」

場面転換。

放課後の教室内。

正美「……うん。これは見ない方がいいと思うよ」

真「……」

ビリビリと写真を破る正美。

場面転換。

放課後の教室。

真「……」

隆「……これは夢に出てきそうだな。見なきゃよかったよ」

ビリビリと写真を破る隆。

場面転換。

放課後の教室。

徳郁「……真。一つ、忠告しておく。絶対に、自分で自分を撮ろうとするなよ」

真「……」

徳郁「これはお前のために言ってるんだからな」

場面転換。

真の部屋。

真「んなこと言われたら、めちゃくちゃ気になるじゃん! ……よーし、こうやって、鏡に写った俺を……」

パシャとシャッターを切ると、写真が出てくる。

それを見る真。

真「……こ、これはっ!?」

少しの沈黙。

真「……普通だ。てか、そのまま写ってる」

写真を握る手がプルプルと震える。

真「なんでだよ!?」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉