初恋の記憶

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
優吾(ゆうご) 19歳 大学生
店主 48歳
岬(みさき) 45歳 優吾の母親
男 年齢23~25
女 年齢23~25
客1~3 年齢性別自由

■台本

優吾(N)「初恋。誰もが必ず経験するものであり、そして、一度しか経験できないという特別なものだ。俺にとっての初恋。それは……記憶の彼方に、朧げにしか残っていない。すべてを包み込んでくれるような優しい笑顔。顔はぼんやりとしか覚えていない。それが、俺の心には強く残っていて、今でもこの胸を焼き続けているのだ」

場面転換。

真夏の海の家。

浜辺はたくさんの人で賑わっている。

そんな中、忙しく働く優吾。

優吾「はい、お待ちどうさま。やきそばとやきとり3本ね」

店主「おい、優吾! こっち、ビールあがったぞ」

優吾「はーい!」

客「すいません。らーめんとコーラ、まだ?」

優吾「ただいまー!」

場面転換。

海の家。客がいなくなっている。

どかりと座り込む。

優吾「はあ……。疲れたぁ」

店主「お疲れ様。ほら、ジュース」

優吾「ありがとうございます」

店主「いやあ、毎年毎年、助かるよ。優吾が手伝ってくれてさ」

優吾「いいんですよ。ついでなんで」

店主「ついでねぇ。一体、優吾は浜辺をウロウロしながら、なにをしてるんだ?」

優吾「ははは。ちょっと探し物を……」

店主「なんなら、手伝ってやるぞ?」

優吾「いや、いいんですいいんです。それより、おじさん。パソコン教室の成果出てるみたいですね」

店主「おおよ! このポップとか力作だろ? 俺が作ったんだぜ」

優吾「……いや、ホント凄いですよ。プロ顔負けです」

店主「がははは。そうだろうそうだろう? 今じゃ、最近だと教師の方が俺に聞いてくるくらいだからな」

優吾「……それって、もう、通わなくていいんじゃ……。と、すいません。そろそろ行きます」

店主「お! わかった。また、夕方頼むな」

優吾「わかりました」

優吾が立ち上がって、走り出す。

場面転換。

海辺を歩く優吾。

周りは観光客であふれ返っている。

優吾「……はあ。見つかるわけないよなぁ。そもそも、いるかどうかもわからないのに」

優吾(N)「毎年、夏になると俺はこの浜辺を、まるでゾンビのようにウロウロして回っている。目的は人探し。そう、初恋の、あの人を探しているのだ。俺の記憶の中では、あの人は水着を着ていた。そして、波の音と砂浜。海と言えば、ここにしか来たことがない。だから、ここで出会ったはずなんだ」

ザクザクと砂浜を歩く優吾。

男「ほら、もっと寄れって」

女「ちゃんと綺麗に撮ってよ。いつもブレブレなんだから」

男「んなこと言ったって、自撮りは難しいんだよ」

優吾「よかったら、撮りましょうか?」

男「お! マジか。頼む」

優吾「じゃあ、撮りますよ」

カシャッというシャッター音。

男「サンキュー」

優吾「いえいえ……」

再び歩き始める優吾。

優吾(N)「もう、三年も探し続けているが、まったく見つからない。……正直、見つけたからどうだという話でもないのだ。とはいえ、玉砕が確定しているとしても、想いだけは伝えたい。というより、初恋の人の顔をしっかり覚えておきたいのだ」

場面転換。

海の家で働く優吾。

客2「こっち、かき氷とオレンジジュース!」

客3「俺は焼きそばね!」

優吾「はーい、毎度! あ、いらっしゃいませー!」

場面転換。

海の家。お客がいなくなっていて、店主が閉店の準備をしている。

優吾「はあ……今日も疲れた」

店主「お疲れさん」

優吾が立ち上がって。

優吾「あ、閉店作業、手伝いますよ」

店主「いいっていいって。座ってて」

優吾「いや、おじさんが働いてるのに、俺だけ座ってられませんよ」

店主「すまないね。じゃあさ、そこの壁のポスターを剥がして、こっちに張り替えてくれる?」優吾「わかりました」

優吾がポスターを持って、壁に向かう。

そして、ポスターを剥がし、新しいポスターを広げる。

優吾「……え?」

優吾(N)「一瞬、時間が止まったような感覚がした。あれだけ……3年間もずーっと浜辺をウロウロしてきたのに、見つけれらなかった人が、突然、目の前に現れたのだから、当然のことだろう」

優吾「あ……ああ……あの……」

店主「あはははは。すごい美人さんだろう?」

優吾(N)「水着姿で恥ずかしそうに座っている、20歳前後の女性。まさしく、俺の初恋の人だった。やっと見つけたと思った反面、暗い絶望にも似た感情が俺を包んだ」

優吾「芸能人……だったのか」

店主「すごくよく撮れてるだろ? それ、おじさんが撮ったんだぞ」

優吾「っ!? お、おじさんが撮ったんですか?」

店主「最初は渋られたんだけどね。頼み込んでやっと撮らせてもらったんだ。それを加工してポスターにしたってわけ。ふふ。その写真はおじさんの宝物だよ」

優吾(N)「ということは、実際にここに来たという証明になる。しかも、芸能人だったなんてオチじゃない。俄然、俺のやる気が高まっていくのだった」

場面転換。

強い日差しが差し込む浜辺。

多くの観光客でにぎわっている。

浜辺を歩く優吾。

優吾「くそ、いない。……どこだ? どこにいるんだよ。……って、やば! そろそろ夕方の忙しい時間だ」

優吾が浜辺を走って行く。

場面転換。

海の家。お客はいなくなっている。

優吾「はあ……。疲れた」

店主「お疲れさん」

そのとき、女性が店に入ってくる。

岬「こんばんは」

優吾「げっ! 母さん! なんで来たの?」

岬「いいじゃない。あんたがちゃんと働いてるか見に来たのよ」

優吾「子供じゃないんだから、そんなことすんなよ」

店主が奥から走ってくる。

店主「いやあ、岬ちゃん、ご無沙汰だねぇ」

岬「どうも。優吾がお世話になってます」

店主「いやあ、岬ちゃんはいつ見ても別嬪さんだね!」

岬「もう、おだてないでください」

優吾(N)「母さんが顔を赤くして、もじもじしている。息子としては、正直、気分がいいものじゃない。てか、さっさと帰ってほしいんだけど」

岬「……あら? このポスター……」

店主「へへへ。綺麗だろ? 俺がパソコンで加工したんだ。凄いだろう?」

岬「ちょっと、やめてくださいよー。恥ずかしいじゃないですか」

優吾「……え? 恥ずかしい?」

店主「何言ってるんだよ。今時の女優なんかより、よっぽど綺麗だって」

岬「もう、おだてるの上手いんですから」

優吾「ちょ、ちょ、ちょっと待って……。このポスターに写ってるのって……」

岬「うん。お母さんよ」

優吾「ぎゃああああああああ!」

優吾が崩れ落ちる。

岬「え? なに? どうしたの?」

優吾(N)「この瞬間、俺の初恋は、黒歴史へと変貌を遂げたのだった」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉